あなたのまちのかかりつけ薬局です。地域密着型の薬局を目指し、日々努力しております。

調剤薬局ふぁるまブリエ

【宮城県仙台市宮城野区】

調剤薬局ふぁるまブリエさんの日記

花粉症にアロマワセリン

カテゴリー:
アロマ

花粉症のシーズン
抗アレルギー剤や鼻炎薬を使っている人も
薬を飲むほどではないという人も
少しでも楽に過ごせるといいですよね

症状を軽くするためには
花粉が皮膚や粘膜に付かないようにすることも大切

そんなときに役立つのが「ワセリン」なんです
ワセリンを目の周りや鼻の穴の入口に薄く塗っておくと
花粉が直接皮膚や粘膜に付くのを防いでくれるので
辛い目の痒みや鼻症状が和らぐんですよ

その昔、飛散している花粉の数をかぞえる時に
ガラス版に薄くワセリンを塗って花粉を付着させてたくらいですもの
ワセリンには花粉がくっつきやすいんです

外出前に塗っておくと、いつもより快適に過ごせるはず
あとは、鼻をかんだ時などに時々塗り直しをしましょう

 

鼻孔の入口に塗るのなら
ユーカリやティートリー、ペパーミント精油を混ぜるのもおススメ
容器に入れた10gのワセリンに精油を合計で1〜2滴
爪楊枝などでよーく混ぜ合わせれば
スースーした清涼感のあるアロマワセリンが完成です
決して目の周りには使わないでくださいね

3月の「マンスリーアロマ」は春のアロマスプレー作りです
マスクにシュッシュッとしておくと心地よいスプレーも作れますよ

その他、花粉症対策のアロマグッズもあります
ナチュラルケアで快適に過ごしたい方はご相談くださいね
 

()人がクリックしました。

本日の
きもち
未設定です 本日の
天気
未設定です

2017年03月23日 17:20
コメント (0)

ぜひコメントしてください

の項目は必ずご記入ください

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

こちらの画像に書かれた文字を半角でご入力ください。

※投稿されたコメントは管理者のチェックを経たのち表示されます。


Meronひろば

Meronポータルサイトの健康情報をお知らせ!

このページを共有する >